10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2015-09-05 (Sat)
たまに

「アンケートが厳しい
これじゃあ引き取れない」

と烈火のごとく怒る方がおられます。

なぜ、アンケートにあのような記載があるのかを
考えた事はありますか?

怒る前に、一個人、私の経験談を聞いていただきたく思います。


私は、ボランティアに入る前は
普通に猫の里親希望をしようとしていた人間でした。

ある、猫への申し込み時のアンケートは
とても長く

それを記入するのには、かなりの時間を要しました。

そのアンケートには

「猫は、排便排尿をします。
毛が抜けます。
機嫌が悪い事もあります。
病気になる事もあります。」

などなど・・・

あたりまえでしょ! 

と思える事まで羅列してありました。


私が、この時思ったのは
これらの事を、書面に記載しなくてはならない程
意識の低い方からの申し込みがあり

その為に、多くの問題が起きたのだろうという事でした。

上記のアンケートの方から猫を引き取っているのですが
お会いした時に、沢山の驚愕する話しを聞かせていただきました。

それを聞いて、あのアンケートが出来上がったのだと理解しました。


通常、アンケートを書く前の希望者への制限として多いのは

・一人暮らし
・高齢者
・小さな子供のいる家庭

などでしょうか。

私が、里親募集をする立場になってからは
上記を避ける事はしておりませんでした。

そのような状態でも
他の家族がフォローして下さるのでしたら
問題無いと思っていたからです。

ですが、それは違いました。

多くの方が避ける通り
私も現在では上記を記載し里親募集をしております。

まず

・一人暮らし

里親詐欺をする方の多くが一人暮らしというのもありました。

また、留守時間が長すぎて
猫と関わる時間が無いのに
自分の寂しさを埋める為に家に置いておきたいという
自分勝手な、猫を飼える状態でないという方も多くおられました。

猫を飼うのに必要最低限の物も準備出来ない
ワクチン代金を安くする裏技を聞こうとする
譲渡代金を値切る
粗悪でも良いからとにかく安いご飯を使うと言う
猫を買う費用は工面できない、継続出来ない
安い野菜だけあげたいという驚きの人までおられました。

・高齢者

なぜか産まれたばかりに近い仔猫を希望する方が多い割には
自分達が面倒を見られなくなった後の事は考えない

ペット不可でも自分は大丈夫だと言い張る

年金暮らしだから猫が病気になっても病院は連れて行けない

自分が面倒を見られなくなったら
親戚が見るのが当たり前

などというマイルールが多く有りました。

・小さな子供のいる家庭

子供に猫の対応を教えられない
猫に暴力をふるっても笑って済ます
(私が関わった件ではありませんが、死亡例有り)
子供達が飽きると返却もしくは放棄・捨てる
子供が子供がと理由をつけ、猫を逃がす

全ての人が上記に当てはまる訳ではありません。
そして、あった事の全てを記載してもおりません。

このような事に対応するのには
とても多くの労力を使います。

お断りしても食い下がり
暴言を吐いたり
嫌がらせまでする人がいるのは事実です。

アンケートが厳しいという裏には
このような事もあると理解していただけると嬉しいです。


そして、それらの事に時間を割くのが嫌になりました。

こういう方の対応をするのに疲れたのです。


そんなのに時間を使うくらいだったら
家の猫達に時間を割いてあげたいのです。

日頃、多くの猫が出入りし
その保護猫の事で奔走している私の事を
我慢して見守ってくれている

家の大事な猫達の為に。

そして保護猫達に。

それだけなんです。


次回のHASバザーは
9月27日(日)10時〜15時 開催
 
 ← クリック

引き続き
バザーのお手伝いをして下さる方
猫の預かりをしてくださる方を募集しております。
詳細は こちら ←クリック からm(_ _)m

ケージ・猫用不要品の寄付・ボランティア募集のお願い ← クリック からm(_ _)m

被災地から来た犬の里親募集 ← クリックでページが開きます。

HAS HP で
他の犬・猫の里親募集を
しております
 ← クリックでページが開きます。
 *現在トライアル中のこもおりますm(_ _)m

里親様募集中です

has-28

チャーポン ← クリックでページが開きます ♂ 白血病+

has-27

りんごちゃん ← クリックでページが開きます ♀ エイズ+

里親様募集中です。

HASからのお願い ← クリックでページが開きます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

少しでも沢山の方に見ていただき、縁をいただけるようランキングに参加いたしました。
応援をよろしくお願い致します。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

