06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-12-18 (Sat)
里親様募集中です

has-28

チャーポン ♂ 白血病+


has-27

りんごちゃん ♀ エイズ+

里親様募集中です。





マイクロチップ



 All About ← クリックしてご覧下さい。
 (マイクロチップの事が書いてあります)


うちの猫は3匹ともマイクロチップを入れています。
猫を飼おうと思った時
マイクロチップを入れる事も決めていました。



それは、何かが有り
外に出て迷子になった時に


 保健所などで調べてもらえたら
 うちの猫だとわかるから


というのが一番の理由でした。




マイクロチップを入れると
専用のリーダーで
体温を計る事が出来るようになります。


うちには体温を測る為に
肛門に体温計を入れられるのが
大嫌な猫がいます。
普段は大人しく、甘えん坊なのですが
体温を計る時豹変するんです。

その猫の体温を測るのが楽になりました。




blogなどで、
猫が逃げてしまい
探している飼い主さんの話を良く目にします。
どんなに注意していても
災害や何かの拍子に出て行ってしまうかもしれません。



保健所などに収容された場合
マイクロチップリーダーで調べてもらえたら
うちの猫だとわかるんです。
(GPS機能はありません)


マイクロチップを入れるのは
思っているよりも簡単です。

 注射針の少し太いようなのを
 首の後ろ側に刺して挿入



挿入箇所の毛は刈られてしまいますから
少しの間、首の後ろには毛が無くなってしまいますが
直ぐに元通りになりますし、出血も少なかったです。



あとは獣医さんから貰った用紙に記入して
マイクロチップの情報を管理しているセンターに
送付するだけです。



うちにいる猫達の中2匹は
去勢と同時にマイクロチップを入れました。
麻酔を使うので
一緒にやった方が猫に負担が少ないだろうと
獣医さんに勧められたからです。



何かあった時の為に・・・と
私は、うちの猫達にマイクロチップを入れました。



追記
*検温出来ないタイプのマイクロチップが有るそうです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

少しでも沢山の方に見ていただき、縁をいただけるようランキングに参加いたしました。
応援をよろしくお願い致します。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する