04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-04-28 (Mon)
HASでの話ではなく、私が個人で対応している里親希望者の件を書かせていただきます。

特にそうだと思うのですが
子猫の里親募集をしていて必ず来るのが
里親詐欺者の問い合わせです。

里親募集に慣れた方々は
「あれ?」と気づく事が出来るのですが
そうでは無い場合も有り

不愉快な思いをしている方も多くおられます。


メールでのイタズラ程度でしたらそれほどでもありませんが
あの手この手を使ってこちらの個人情報を聞き出そうとしたり

猫に虐待を加える為にだまし取ろうとしたりする人間がいます。

こういった事に引っかからない為には
ある程度の情報収集が必要かと思います。

個人情報の保護がありますから
全てを知る事はできませんが

そういった人の手法を公開しているblogもありますので
どこかで、そういった話を読んだら
文章を保存しておくと良いかと思います。

私が体験している事を数件書かせていただきます。

よくあるのが

 メールでアンケートを送付したのだけど
 返信がありません。
 猫の里親は決まりましたか?
 決まっていなかったら里親になりたいです。


のようなメールです。

多くが偽名か無記名で来ます。

冷静に
*ここが大事です。
里親募集をされている方の多くが良い人過ぎて
失礼な事をしてしまった!!と焦るのが悪い結果を招く事もありますので。

送っていただいたアンケートを確認

その中に無いのでしたら

送信された問い合わせメールの中を確認

それでも見つからない場合は、メールを受け取っていないという事です。

だからイタズラという訳ではありません。

メールは万能な道具ではなく

 時に未着になったり
 未送信になったり


する事があります。

これを踏まえた上で返信をした方が良いと思います。

イタズラと思ったけど、実は良い方だったなんて事も有りうるからです。

イタズラだとしても冷静に対応する事で
相手側のペースに巻き込まれないですみます。

くれくれも自分から個人情報の詳細を送らない事
それが大事かと思います。

一度引っかかってしまうと
同じような人から同じような手法で連絡が来る事があります。

それだけなら、まだやり過ごせるのかもしれませんが
そうではない場合もありますので
注意が必要です。


引き続き
バザーのお手伝いをして下さる方
猫の預かりをしてくださる方を募集しております。
詳細は こちら ←クリック からm(_ _)m

被災地から来た犬の里親募集 ← クリックでページが開きます。

HAS HP で
他の犬・猫の里親募集を
しております
 ← クリックでページが開きます。
 *現在トライアル中のこもおりますm(_ _)m

里親様募集中です

has-28

チャーポン ← クリックでページが開きます ♂ 白血病+

has-27

りんごちゃん ← クリックでページが開きます ♀ エイズ+

里親様募集中です。

HASからのお願い ← クリックでページが開きます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

少しでも沢山の方に見ていただき、縁をいただけるようランキングに参加いたしました。
応援をよろしくお願い致します。
| 里親詐欺 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する