05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-01-13 (Sun)
役割分担

保護活動では役割分担をする事が多くあります。

・保護
・病院搬送
・預かり
・里親募集

など
もっと細部に分けて考えている方もおられます。

その際
人が関われば関わる程
トラブルが起きる可能性があります。

そしてそのトラブルを避ける為に
あらかじめ誓約書を交わす人もいるとか。

そうした方が楽だと思うからでしょうが
一度見せてもらった誓約書には
驚くべき記載がありました(HASではありません)。

保護活動にお金がかかります。
それは、関わっている人達ならある程度知っている事です。

ですが、その金額の差は
動物の状況により
大きく異なってしまうのです。

何も無く
血液検査・検便・駆虫・ワクチン・不妊・去勢手術
全てを簡単にクリアーする事が出来ても
それなりにお金がかかります。

怪我をしていたり
病気だったりしたして
大学病院まで行くとしたら・・・

とてつもない金額のお金が出て行く事もあります。

そして通常の生活を普通に送れたとしても
生活用品の費用が出ます。

フードや、トイレ用品などもです。

そのお金の出所というのは
後々まで大きな問題として残る事もあります。

勿論、何処までの診療をするのか?
その判断でももめる事があります。

また、その動物への思い入れから
里親さんに過剰な反応をしたり
里親さんに渡したく無いと思ったり・・・

してしまう場合もあるのです。

それぞれの役割分担があるからこそ
動物たちをスムーズに保護する事が出来るという反面
些細な事で大もめになってしまう事もあるのです。


ですから、私が関わる際には
ある程度の事を決め
それを理解しあえる人と行動する事にしています。

どちらかと言えば
私は、出来る治療は
全てしようとするタイプです。

動物が病気だった場合は特に。

勿論、自分のお金が許す範囲でしか出来ませんけどね。

もし、あの時
あの病院に行かなければ・・・

薬を使うのを拒んだら・・・

治る可能性が少ないと言われても
出来る事は全てして
それから諦めたいんです。

やらなかったら
全てが心残りになるでしょう。

治療をしていたら助かったかもしれないのに・・・と。

保護活動に関わってから
難病と思われるケースに次々とあたりました。

ですが、幸いな事にその子達は元気にしています。


私がどうしたいのかを理解して
一緒に行動してくれる友人がいるのです。

恵まれていると思います。

一声かければ手伝いに来てくれる
素敵な友人達に感謝です。


友人達が手伝ってくれなかったら
この難関をクリアーする事は出来なかったでしょう。

そんな素敵な仲間に恵まれているからこそ
悩み苦しみながらも
思う通りの事をする事が出来るのだと思います。

1人では出来ない事でも
協力者がいれば出来るという事もあるのです。


1人で出来ないのだったら
誰かにに出来る事をしてもらってみませんか?

誰かが困っていたら
手をさしのべてもらえないでしょうか?

それが、保護活動の大きな1歩になり
動物が助かるかもしれません。


引き続き
バザーのお手伝いをして下さる方を募集しております。
詳細は こちら ←クリック からm(_ _)m

被災地から来た犬の里親募集 ← クリックでページが開きます。

HAS HP で
他の犬・猫の里親募集を
しております
 ← クリックでページが開きます。
 *現在トライアル中のこもおりますm(_ _)m

里親様募集中です

has-28

チャーポン ← クリックでページが開きます ♂ 白血病+

has-27

りんごちゃん ← クリックでページが開きます ♀ エイズ+

里親様募集中です。

HASからのお願い ← クリックでページが開きます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

少しでも沢山の方に見ていただき、縁をいただけるようランキングに参加いたしました。
応援をよろしくお願い致します。
| | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する