09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-30 (Sun)
亡くなったこに似ているから・・・


動物の譲渡に関わっていると
1度はこの言葉を聞きます。

単純に
自分と暮らしていた動物に似ているこは
気になる。

良くある話です。
それなら良いのです。

私だって自分の飼っていた動物に似たこを見たら
「似てるな~」と思いますし
そのこが里親募集中なら

気になります。

そのこの里親さんが決まった報告を見たら

素敵な方の元に行けたのだと
嬉しくなりますしね。


ですが、その中には
恐ろしい里親詐欺者が隠れている事が有るのです。

HASでの話では無く
私が個人的に関わった話です。

ある中猫(2~3歳)の里親募集時の事でした。

友人3人と里親募集に関わっていました。

子猫が多い時期でしたから
中猫には、なかなか申し込みが無く

どうアピールしたら良いか?と悩んでいました。

里親募集を始めてから数ヶ月後
ある方から問い合わせが有りました。

「少し前から里親募集のblogを見ている。
 実家で飼っていた猫にとっても似ているので
 気になっていた。

 里親希望者がいないのだったら
 自分達に譲ってもらえないだろうか?」

という丁寧な文章でした。

私達は申し込みを喜びました。

そして、里親希望者さんの詳細情報を聞きました。
特に問題は無かったのですが

何かが引っかかっていました。


ある日、里親希望者さんが友人宅へ猫を見に来ました。
その時の猫に対する対応を見て
疑惑は深くなって行きました。

里親希望者さんの猫に対しての気持ちが
感じられなかったからです。

一緒に暮らしたいと考えていた猫に
やっと会えた

嬉しいという感じが無かった
なんてものでは無かったのです。


勿論、初対面ですから愛情なんて無くても良いんです。
そんな問題では無かったという事です。

友人達も変だとは思ったようですが
そこまで変だとは思わなかったようでした。

ですが、私がどうしても引っかかってしまい
それならと譲渡を止める事にしました。

お断りの文章を考えるのも大変でした。
なんら問題が無いだあろう人達に対して
ただの直感で断るのですから。

そんな事が有ってから数日後
他のボラさんから

「里親詐欺者情報」

が回って来ました。

それは、その・・・

私達が断った里親希望者だと思われました。
友人共々驚き
情報発信者に詳細を問い合わせたところ
名前は変わっていましたが
同一人物だと判明しました。


虫の知らせとは良く言ったものです。
変な感じがする場合は、良く考え
断る事も考慮に入れるべきだと痛感しました。


その後
ボラ歴の長い友人に言われたのは

 「合わないと思われる相手には譲渡しない」

 「なぜなら、その人達との縁は、まだ続くのだから」

 「合わない人とは、動物の事が有っても
  付き合い続けるのは無理だから」

でした。

その言葉を聞いてから
無理に

 「動物たちの為に良いだろうから」

と考えるのは止めようと思いました。


普通の状況に紛れ込んで来るのが
里親詐欺者です。

嘘に嘘を重ねても
それが判明しないように用意周到な人から

ちょっとの突っ込みでボロが出る人もいます。

ネット上に公開されている質問で
里親詐欺者だと見抜く事が出来る場合も有ります。

一手間を惜しんで
一生後悔するよりも

ちょっと口うるさいと思われても
聞きたい事を聞く。

里親詐欺者情報を検索しておく(いつでも里親募集中からも見られます)。
沢山の情報を蓄積しておくのも良いでしょう。

情報を探すのは大変かもしれません。
それを踏まえ
自分が里親詐欺者に関わったら
大手サイトに情報を連絡しておく

それがその後の悲劇を防ぐ事になるのです。

被害に遭ったら
必ず周りに連絡を!



2013年2月24日HASバザー(雨天延期)


被災地から来た犬の里親募集 ← クリックでページが開きます。

HAS HP で
他の犬・猫の里親募集を
しております
 ← クリックでページが開きます。
 *現在トライアル中のこもおりますm(_ _)m

里親様募集中です

has-28

チャーポン ← クリックでページが開きます ♂ 白血病+

has-27

りんごちゃん ← クリックでページが開きます ♀ エイズ+

里親様募集中です。

HASからのお願い ← クリックでページが開きます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

少しでも沢山の方に見ていただき、縁をいただけるようランキングに参加いたしました。
応援をよろしくお願い致します。
| 里親詐欺 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する