09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-13 (Thu)
動物無料譲渡の掲示板の悪用?

ネット上には沢山の里親募集掲示板が有ります。

殆どの掲示板は、里親希望の方から
必要経費のみ(ワクチン・不妊手術・虫駆除等)
いただく事を許しているところが多くなったと思います。

動物を保護した人が
掲示板で動物達の里親募集を出来るようにという
管理人さんの計らいなのだろうな~
と漠然と思ったりします。


里親募集サイトの管理者は
行く先の無い動物達を里親さんの所に送り出す為に
場所を提供して下さっています。

ですが、そういった掲示板等を利用して
動物を販売する方々がおられます。

簡単に掲載出来
管理が手薄な所を狙っている常習者もいるようです。

連絡をすると
高額なお金を請求されたりするようです。

ブリーダーではないから
お店での販売価格よりは安く出しているから


そんな人達から聞いた言い訳です。

(正規販売が出来ない動物ですから
なんらかの疾患を抱えている場合も多く
それを伝えない人も多いようです。)

管理人さんのいるサイトで
管理人さんの意向に従えないのだったら
情報を削除するべきだと思うのですが

なんだかんだ言い訳をして
長く掲示板に表示されるようにしているようです。

勿論、それに気づいた管理人さんは
その情報を削除して下さるのですが

管理人さんも
そのサイトの運営だけに関わっている場合は少なく
仕事の合間に運営されている方も多いので

どうしても書き込まれた情報が
ある程度の時間表示されてしまう事が多いようです。

その里親募集の中に
血統書付きの動物が出て来る事が有ります。

不妊手術をしていない場合が多く
ブリードに使っていたけど
なんらかの問題により
動物を放棄したいという感じです。

 子供を作れなかったり
 何か疾患が有ったり

という理由で出されている事も多いようです。


それには

 殺すよりは良い
 保健所に持ち込むよりは良い

という理由も有るようで・・・


ブリード用に飼っていたのなら
最後まで自分で面倒を見たら?
と思われる方も多いと思うのですが

酷い状況下に置かれて
飼い殺しのような状態にされている場合も多く

私としては

 「自分で最後まで面倒を見た方が良い」
 
とは言い切れません。


ブリーダー放棄の猫に関わった事が有ります。

その猫達は

 ご飯を狂ったように食べ

 水が常時有るのが変だと思っているかのように
 吐くまで飲みました。

水を常時出せない状況が続きました。

水を出す時は人間が付き添い
飲む量をコントロールしていました。

水を好きなときに
好きなだけ飲んで良い

水を慌てて飲み干さなくても
何時でも水が有るというのを理解するのには
時間が掛かりました。

体には
あり得ない所に「たこ」が有りました。

その「たこ」の有る場所で

そのこ達が
どんな酷い状況下に置かれていたかがわかりました。

数年たっても
その「たこ」が無くなる事は有りません。


そんな状況の猫達を見た事があるからこそ
飼い主が最後まで面倒を見るべき
とは言い切れないのです。


そんな酷い状況の動物を助けたい
と思われる方がおられるでしょう。

ですが

そういった方がいるから

 「雑種の里親募集に目を向けてもらえない」

と言う方がおられます・・・

私は、それを否定も肯定も出来ません。
根底から考えなくてはいけない
大きな問題だと思うからです。


沢山のボランティアさんが

一人でも多くの方が
動物達の現状を理解していただけるように

1匹でも多くの動物が
温かい家庭に迎えられるように

と頑張って下さっています。


 「私なんか何も出来ないから・・・」


と思っている方が多いのは知っています。

表に立って頑張っている方々と同じようになんて
出来なくて当たり前です。

その内のほんの少しでも手伝って頂けたら

とても助かるのです。

それが

 ほんの少しの餌の支援だとしても

 ほんの少しのバザー用品提供だとしても

 ネットから送る意見でも

です。


ほんの小さな1歩が
動物達の命を救う1歩になります。


諦めていては何も始まりません。
小さな1歩でかまいません
踏み出してみませんか?


被災地から来た犬の里親募集 ← クリックでページが開きます。

HAS HP で
他の犬・猫の里親募集を
しております
 ← クリックでページが開きます。
 *現在トライアル中のこもおりますm(_ _)m

里親様募集中です

has-28

チャーポン ← クリックでページが開きます ♂ 白血病+

has-27

りんごちゃん ← クリックでページが開きます ♀ エイズ+

里親様募集中です。

HASからのお願い ← クリックでページが開きます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

少しでも沢山の方に見ていただき、縁をいただけるようランキングに参加いたしました。
応援をよろしくお願い致します。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する